スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勇気をもって立ちあがる

この世の中、不条理がまかり通ってしまうケースが多々あります。

その多くの矛先は、社会的弱者に向けられます。

今日観た映画は、実際に起きたいわゆる社会的弱者による闘争を描いた一作でした。

スタンドアップ 特別版 [DVD]スタンドアップ 特別版 [DVD]
(2006/06/02)
シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド 他

商品詳細を見る

この映画はシャーリーズ・セロン主演の実話を元にした社会派ドラマ。
夫のDVに耐えかねて、子供2人を連れて家を飛び出した主人公ジョージーは、実家のあるミネソタに戻ってきたが、実は実家の父親と折り合いが悪く、なんとか子供達のために独り立ちしようと、旧友に紹介された給料のいい鉱山で働くことを決意する。
が、鉱山の荒っぽい男たちの中に混じって女性が働くには、あまりにも過酷なものだった・・・。(Yahoo!レビュー引用)


世界初のセクシャルハラスメント集団訴訟

映画では、DV、セクシャルハラスメント、性的暴行などの現代に及ぶ様々な社会問題を取り上げ、一つの作品として視聴者に問いかけをしています。
いまだセクシャルハラスメントといった言葉が認知されていなかった1984年。鉱山というただでさえ過酷な労働環境下にも関わらず、酷い誹謗愁傷、犯罪まがいのセクハラを受けながらも自身の家族のために我慢をし、日々の労働に向かう女性達。
そのような最中、主人公ジョージーは会社への裁判を申し立て、数々の嫌がらせ、虚言に悩ませながらも見事勝訴し、世界初となる判例を築くことなり、今日に及ぶ女性差別撲滅に多大な貢献をすることとなったのです。

また、酷い噂や虚言により一度は信頼を失ってしまうも、崇高な家族愛、友情愛により信頼を取り戻していくさまは、涙を流さずにはいれません。

立ち上がる勇気

告訴人であるジョージーが、法人である鉱山会社から勝訴するためには、権力による抑圧に屈しない仲間(少なくとも原告3人)をもって集団訴訟に持ち込むしかありません。しかし、4年間にも及ぶ裁判の間、男性労働者からの嫌がらせ、脅迫、セクハラは日を増すごとにエスカレートしていき、正義を貫こうとするジョージーは逆に煙たがれ、孤立してしまうのです。

集団の中で生きる我々の社会において、このような事例は多々あります。政治世界における賄賂や、商売における場代、はたまた不当な労働搾取などなど。

この映画は、社会的弱者が如何に正義を貫き、権利を勝ち取るのかを考えさせてくれる映画でした。
スポンサーサイト

プロフィール

姜 大成

Author:姜 大成
姜 大成 / Daesong kang Age:28
株式会社Growther 代表取締役
相談型クラウドサービス"Bizlink" : http://bizlink.io/
Growther HP : http://growther.co.jp/
カネとヒトの流通革命を通じて、100億ドル規模の事業を創り、新しい資本主義社会の形成を実現させる。

大学に入るまで一冊も本を読了したことが無いほどの勉強嫌いから、不治の病にかかり入院生活を送った経験、家業の突然の衰退をキッカケに一転して勉学に目覚め、大学時代には3ヶ月間独学で「宅建」を取得し、年間一大行事の論文大会では大学創立以来初の年間3回論文賞受賞を達成。

大学卒業後、某銀行に入社。その間、リーマンショックの煽りを受け、父親の経営する会社が倒産をし、日中は銀行員として融資先の借金返済を迫り、自宅に帰ると借金取りに自宅を囲われる生活を送る。その際に家族が殆どの財産を失う経験をし、銀行の機能では中小企業を救えないことを身をもって経験。

中小企業の倒産をアドバイザーという立ち位置で救いたい一心で、人材大手インテリジェンスの顧問事業立ち上げに営業兼コンサルタントとして参画。年間200社の経営者を新規訪問し、経営改善をするため顧問の活用を提案。入社4ヶ月目には初のトップセールス→2年目後半からは売上トップを維持→最年少リーダー兼ボードメンバーへの参画を担う。インテリジェンス社員5,000名強の内、トップ20名のみが参加可能な海外研修にも選抜。

2015年5月にインテリジェンスを退職し、株式会社Growtherを創業。

生まれた世代所得によって人生のほとんどが決まってしまう世界から、所得に関係なく機会をつかめる世界、本当の成長を喜び、幸せに感じられる社会を目指して、事業を推進しております。

最新記事

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。