

点と点が繋がる日

ここ最近、奇跡といえるような偶然な出来事が度々身の回りで起きています。
例えば、崇拝している先輩のセミナーに参加したことをキッカケに後日お茶する機会を得、たまたま注目していた企業の話を頂いたり、ちょうど会って話してみたい人と思わぬところでバッタリ遭遇したり・・・。


全てがここ2週間の間に起きた出来事で、自分でもビックリしています。


何故このような奇跡的なめぐり合わせが一気に訪れたのかを考えていました。


その答えは、生意気かも知れませんが、偶然ではなく必然だったんだという事。



全ての事象に共通するのは、事前に何かしらの行動をしていたからこそ、その機会を得ることが出来たということ。
パッと見関係性のないような行動が、あとあと見てみると繋がっていて、さもそれを成すための布石として行動していたかのように感じる。
スティーブン・ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業生達に向けたスピーチを思い出しました。(以下枠内引用)

大学にいた頃の私には、まだそんな先々のことまで読んで点と点を繋げてみることなんてできませんでしたよ。だけど10年後振り返ってみると、これほどまたハッキリクッキリ見えることもないわけなんですよね。もう一度言います。未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。

 ~スティーブ・ジョブス スタンフォード大卒業訓示より



この世に無意味な行動なんて存在しません。
全てに意味があり、経験となり、成長しているのだと思っています。
しかし、どのような行動をするのか、あるいはどの水準でするのか、更には行動するのかしないのかを決める事が出来るのは自分だけです。
だから、僕は今回色んな点と点が繋がる事象を経験したことによって、更に様々な場所に行き、様々な人と会い、多くの本から知識という経験を得ようと思います。
そして、10年後、異なる大きな点と点があらゆる形で繋がっていく日を楽しみに、今後も日々自己研磨に努めようと思います。

エッジの利いた一度しかない人生を。

Stay hungry, Stay foolish!!

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

姜 大成

Author:姜 大成
姜 大成 / Daesong kang Age:28
株式会社Growther 代表取締役
相談型クラウドサービス"Bizlink" : http://bizlink.io/
Growther HP : http://growther.co.jp/
カネとヒトの流通革命を通じて、100億ドル規模の事業を創り、新しい資本主義社会の形成を実現させる。

大学に入るまで一冊も本を読了したことが無いほどの勉強嫌いから、不治の病にかかり入院生活を送った経験、家業の突然の衰退をキッカケに一転して勉学に目覚め、大学時代には3ヶ月間独学で「宅建」を取得し、年間一大行事の論文大会では大学創立以来初の年間3回論文賞受賞を達成。

大学卒業後、某銀行に入社。その間、リーマンショックの煽りを受け、父親の経営する会社が倒産をし、日中は銀行員として融資先の借金返済を迫り、自宅に帰ると借金取りに自宅を囲われる生活を送る。その際に家族が殆どの財産を失う経験をし、銀行の機能では中小企業を救えないことを身をもって経験。

中小企業の倒産をアドバイザーという立ち位置で救いたい一心で、人材大手インテリジェンスの顧問事業立ち上げに営業兼コンサルタントとして参画。年間200社の経営者を新規訪問し、経営改善をするため顧問の活用を提案。入社4ヶ月目には初のトップセールス→2年目後半からは売上トップを維持→最年少リーダー兼ボードメンバーへの参画を担う。インテリジェンス社員5,000名強の内、トップ20名のみが参加可能な海外研修にも選抜。

2015年5月にインテリジェンスを退職し、株式会社Growtherを創業。

生まれた世代所得によって人生のほとんどが決まってしまう世界から、所得に関係なく機会をつかめる世界、本当の成長を喜び、幸せに感じられる社会を目指して、事業を推進しております。

最新記事

検索フォーム


