恥ずかしながら、自分でも気付かないうちに外部環境の変化に惑わされ、自身の考えや行動がぶれていました。
正直、あまり健康的ではない日々を過ごしていたのではないかと思います。
しかし、ようやく暗く長いトンネルから抜けることが出来ました。
僕のやりたいことは、やっぱり社会を良くする、社会を前進させること。
そのために、今いる環境の中で最大のパフォーマンスを発揮し、急速的に社会に付加価値を提供できる能力を身につけること。環境は人に影響を与えるのも事実。しかしながら、自ら自己変革を起こし、インフルエンサーとなり、環境までも変える気概を持って行動し続けた人間こそが社会を前進させてきたのも事実。
疑い、弱気、不満、失望等々は概ね自己から発生する。自分から逃げてはいけない。
高くそびえ立つ大きな山がある。
山の麓から山頂まで続く岩壁はどんどん大きくなり、形も歪で簡単には登れない。
これまで紆余曲折を経ながら随分と登ってきた。
後方を振り返ると大勢の人々が懸命に山を登り、追いつこうと必死だ。
一方で、顔を上に向ければ山頂はるか高く、海千山千の猛者達が凄いスピードで壁を登っている。
はたまた横を見渡すと、様々な形・色・大きさの山が視界に入り、平野にそびえる単独の山ではなく山脈のうちの一つであることを知る。
選択肢は三つ。
このまま登り続けるのか、ここで十分だと下山するのか、はたまた他の山を登るのか。
一つ目は、登り続けるにも強力なライバル達が鎬を削っていて、1位になれるか不明でありてっぺんに辿り着けるかもわからない。
二つ目の下山することは簡単だが、ライバル達には追い抜かれどんどんと差をつけられる。
三つ目は、他の山でもこれまでの経験が生きるのかは不明であり、土地勘がないので天辺が想像しがたい。
さて、あなたならどうする?
僕らは常にこのような環境の中で生きています。
毎日、何かしらのトレードオフを余儀なくされ、無意識のうちに選択・判断をしています。
時には、判断を間違えることもあり、時には回避出来ない不慮な事象に見舞われることもあります。
だからこそ人生は楽しい。完全などこの世に存在しないし、常に進化と退化が起きています。
ゼロとイチで表せるほど社会は単純に出来ていないし、全てをビットで表すにはまだ当分かかります。
ロジカル且つエモーショナルに考えることが大事だが、今のところ圧倒的にエモーションの持つ力が強い。
なので、僕は自分のエモーショナル部分を信じてとにかく前へ進もうと思います。
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから